Snow Man佐久間大介のダンスを言語化したい

f:id:j-erichi:20201105223114j:image

 

 

 

Snow Manのダンス????????

う〜〜〜〜〜ん、、、アイドルで、しかもジャニーズで、そりゃあ上手いでしょ。

何?知らんけど。けっこう大人みたいだし。

 

 

っとまあ、今でこそデ華々しくデビューし名を広めつつあるSnow  Manではありますが、jr時代に認識し、さらにアニオタの私はこの程度の印象でしたよ。

 

やっぱりジャニーズって、アイドルらしくキャッチーで踊りやすいダンスっていうか、テレビでのパフォーマンスも顔メインで引きの画角とかあんまりないし、意識して見ていない限り、ダンスがどうとかって分かりづらくない????

さらにジャニーズjrともなると、存在は知っていたとて、先輩のバックダンサーらしいし目立たないじゃん〜〜〜〜〜〜

 

 


中学時代、とにかくアニメばかり見ていた私は、オタク界隈でも “宮田ニキ” と兄貴のように慕われているKis-My-Ft2宮田俊哉さんに、同じくジャニーズ事務所の後輩で熱狂的なアニオタがいる、と知りそこで佐久間くんに興味が湧きました。

(どういう入り方wwww)

 

 

 

佐久間くんのビジュはハイトーンの髪色なことが多くてFree!の葉月渚っぽい(私調べ)(個人的感想)

 

f:id:j-erichi:20201105165831j:image

↑↑↑↑↑

けっこう近くない!!?????目が丸くてきゅるきゅるしてる感じとか!

ちなみに佐久間くんはSnow Manのメンバーカラーがピンクで、渚くんの瞳の色もピンク!ピンクが似合う系男子!!!!なにそれ!かわいい!!!!!!!

 


ところで、アニオタのジャニーズって宮田くんとキャラ被ってない!?いいの!????と思ったけど、2人めちゃめちゃ仲良いんだよね〜〜

やっぱり宮田くんもオタクなだけあって、同士がいるのも当たり前のことか!!!!親近感!!!!!そりゃあ語りたいよね〜〜!オタクって共感を求める性質あるよね〜〜!!

宮田くんと一緒にコミケ参戦している写真とか自宅のフィギュアが大量に飾られている部屋の写真を見て、こいつもガチガチのアニオタじゃん‪www

ほうほう、Snow Manの佐久間くんね〜!!友達になれそう〜!!!

 


といった感じでしたわ。

あの頃の私は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だがある時、見てしまったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

たまたまオススメ欄に出てきて、あ!Snow Manって佐久間くんいるとこじゃん!暇だし見るか〜みたいな軽い気持ちで開いてしまった、、、あの日、、ジャニーズJrのYoutubeチャンネルにて公開されている、Snow Manの『Party!Party!Party!』の定点ダンス動画。。。

 

Snow Man【ダンス動画】Party! Party! Party! (dance ver.) - YouTube

 

Snow Manに限らず、Youtubeって日本だけでなく多くの人に知ってもらえる機会になるし、なんとなく親しみやすさを持ってもらえるし、めっちゃ良いコンテンツだよなあ〜!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


え、、?????????????

佐、 久間、、、くん????!!!?!?、!。!?。???

 

 

 

 

もうね、圧っっ        巻でしたよ、何だこれはと!!!

佐久間くんかっこよすぎるじゃんか!!!!全然友達になれそうとかいうレベルの人じゃないじゃん!!なんだよ裏切りやがって!!!

おい!!!!!!!!!!!!!!

もう驚きのあまり、怒りの感情が出てきてしまいましたよ、ええ。

 

そうして一気に配信されているYouTubeを見漁りましたよ〜〜〜〜〜!!!!!

見るでしょ!!!!!!!!!!!!!!!

だって見放題なんだぜ!!

YouTubeって!!!

レベル上げしたり、課金してライフ増やしたりしなくていいんだぜ!!!!!!

こっちの体力さえあれば、ライブ映像やらダンス動画が永遠に見れる!!!!!!

作画の心配もしなくていいから、速度落としてスローモーションでも楽しめるし!!

何より推しにまつわる膨大な数のストーリーがある!!!!!

限界がないどころか日々更新されていくし、、、、

 

あ、ストーリーじゃないのか、2次元だと作られたものだからストーリーだけど、現実だとエピソードなんだ、なるほどね〜、あ、作画も違うのか。

ビジュアル??ビジュアルが良いっていうの?へ〜〜〜!!

 

f:id:j-erichi:20201105170023j:image

↑↑↑オープニングかな??、、この9人、絶対強い。

 

 

 

ただ知れば知るほど疑問がでてきたんですよ。

え、もしかして、Snow Manってアニメ作品じゃ!!???って。だって、甘党好きのマッチョとか??ドジっ子貴族様とか!!?小悪魔なインテリ君とか!???!!!!

こんなのが企画案なく普通に存在するものなの??????

佐久間大介が創作した推し要素ぶっ込みのアイドルモノでしょ!!!???

ねえ!!!!そうだと言って!!!!!!!!おい!!!!!佐久間くん!!!!!!!!!!!!!!ちょっと、どこ行くの!!!!!待って!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


あ!

でも佐久間くん!余接ちゃん着てる!!!!いいよね〜佐久間くんも西尾維新作品見るんだ!!斧乃木余接ちゃん可愛いよね〜!鬼いちゃん呼び萌えちゃうよね〜!私は真宵ちゃんが好き!!

 

あ〜良かった〜〜〜置いて行かないでくれた〜佐久間くんが優しい〜〜〜〜泣けちゃう〜、、私服でアニメTシャツ着てるのにあんまり関心を示さないファンの方もいらっしゃるみたいだけど、それに救われた人がここに居ます〜〜!!!!!

 

f:id:j-erichi:20201105220203j:image

↑↑↑佐久間くんの自宅オタク部屋写真(右上に物語シリーズセカンドシーズン発見!!手前には阿良々木月火ちゃんも!)

 

 

 

 

 

ああ、、Snow Manめ、、もう気づいた時には、すっかり沼に落ちちゃってたよ、、、、、

あれ!???

でも私を虜にさせたの、佐久間くんのダンスだし、すなわち佐久間くんのせいじゃない??!

私を沼に突き落としたな!!!!!

なんだよ!!優しくないじゃん!!!!!

さては、佐久間じゃなくて “さく魔” だな!???

もう、、、、責任とってくれよ、、、、

 


本当はSnow Man一人一人のキャラだったりビジュだったり話したいことは山ほどあるんですけど(もうゆり組とかどちゃくそ好み!!!!)、、、

何たってSnow Manは現実世界に存在するようなので、、、

世間様が怖くて言及する勇気はありませんから、置いといて。

タイトル通り、私が衝撃を受けた佐久間くんのダンスを掘り下げたい!!!言語化したい!!!!!

という野望をここに残していくぜ!

 

 

 

f:id:j-erichi:20201105220307j:image

↑↑↑身長順に並んだSnow Man。1番左が佐久間くん。

 

 

なんと!Snow Manの中では最も小柄!!!

なのに、それを感じさせないくらい派手でダイナミックな動き!!!!!

そしてその大きい振りがダサくない。むしろかっこいい。え、すご、、、

いやいや!なんで佐久間くんって小さいのに大きいんだ??

矛盾じゃん!!!謎!!!!

私が初めてパフォーマンスを見た当時、Snow Man(6人時代)の中で岩本くんが最高身長182センチだったんですけど、168センチの佐久間くんと、14センチも差があるとは思わなかったよね。

てか、岩本くんとんでもなくスタイル良いな!!

キャラデザ最高じゃん!!!!!!                             あ、そっか、、、、Snow Manって実在するんじゃん、、、、、

 

 

 


ここから先程リンク貼ったParty!Party!Party!研究するわ!

(聴いた感じどう??私はKPOPぽくてオシャレ〜〜パーティみた〜い!て思ったかな〜〜)

 

 

まず、ダンスって振付をただ踊れば完成するってわけじゃなくて、目線をどこにするのかとか、衣装をどう魅せるかとか、細かい調整をプレイヤーが計算してカッコいいプロのダンスになるじゃないですか!!!

PPPをご覧になれば分かると思いますが、佐久間くんのキャップの使い方、素晴らしくありませんか!!!!???????

初め、体全体でリズムをとりながら、キャップをゆっくり被るんですよ!!

最後に至っては、横からキャップをとって咥えるところまでの持っていき方とかさ〜〜!

上手い!!!!!もう “キャップの使い手” って通り名つけようぜ!!!!

 

 

f:id:j-erichi:20201105220543j:image

 ↑↑↑キャップの使い手こと佐久間くんのONとOFF

 


あとPPPはとにかくウェーブが美しい!!!!

Aメロのサイドウォークやら、縦ウェーブやら、波のうねりが見える!!!

Aメロ後半「僕が欲しけりゃ〜」のとこ!この2小節にぐっと詰まってる!!!!

深澤くんの歌声に合わせて、動きをロックしてからの腕のウェーブ!!目線はその軌道を追ってるんですよ!!

さらに歌の余韻に合わせてウェーブを追加して首のアイソレで終わり、、!!!!

細かい!!!!そんなにぬるぬる動かれたら作画マン大変!原画何枚あるの!!!!!

 

は、、?佐久間くん自らも “アイソレの鬼” と自負しているんだって!???

すべては佐久間くんの計算のもとで行われているの!???

あ〜〜〜!!!!!!輝いてる!!!!!

こういう振りと振りの間も気を抜かずカッコつけているという、細かい調整の積み重ねに佐久間くんのセンスが!!!!!!!!!!光ってる!!!!!

 


そして、サビの「Get your hands up party!」のステップでは高い足上げに対して全くブレない体の軸!!!つまりは体幹!!

そもそもサムネのポーズも片足立ちなのに佐久間くんの安定感がすごい!!!

Aメロの腹チラでも伺えるけど、筋肉バッキバキ!!!!!!けっこう引きの映像なのに分かる!!!まさに腹筋板チョコモナカ!白くてキレイで美味しそう!!!!!

この美術作品みたいな筋肉!アニメーターさん影つけるの上手すぎ〜〜〜〜〜!!!!

 

f:id:j-erichi:20201105220704j:image

↑↑↑私的佐久間くんの腹筋スペシャル4選

 


「何度だって」のかかと重心からすぐさまつま先重心になったり、後半のステップも足がほとんど床についてなかったり、ひぃっっ !!!!!!

この鬼畜な振付、岩本くんが考えたって、、、、おま、、天才か???

さらに、「Baby もう帰さない」のとこ!胸の大きく横に揺らすアイソレと対照的に動かない指!!!!!!!!これ、すごいアレンジ!!!!!

普通胸が動いたら腕も同時に動きがついてきちゃうじゃん!!そこを分けられてるのもすごいし、あの激しい胴で上半身がブラブラしない!!ここは見どころ!!!!!!

 

“かかと重心つま先重心”と“胸のアイソレ&指”は、なんと2回も堪能できちゃう!!!お得!!!!!!

サビ2回目は繰り返し同じ振りながらも、前後のフォーメーションと変わって、6人横一列のシャッフルダンス

この場所移動して振りに入る隙に、一瞬上着をバサッと整える仕草!!気合い入れるみたいでカッコいいし、今度は「Get the party ×3」ではポケットに手を突っ込んでいるし!!!やんちゃ感!!

と、佐久間くんはやっぱり振りと振りの “間の埋め方” が抜群!!!!!

にしても、足揃いまくってて気持ちいい〜〜!!

シャッフルダンスはシンクロ率が高くないと見栄えしないのに、これを6人でやってのけるテクニック!!

 

 

f:id:j-erichi:20201105220824j:image

↑↑↑漫画家森下suuさんによるイラストとの比較

 

 

このように、Party!Party!Party!は佐久間くんの積み上げられたダンススキルが伺える素晴らしいパフォーマンス!!何度でも見たい!!!

!(ちなみに佐久間くんは、実はジャニーズ事務所入所からデビューまで14年もかかってる苦労人!)

 

あ、ちょっと重大なこと忘れてたよ。

佐久間くんてこっちの世界の人だったんじゃなかった!??!

さっきまで友達になりたい〜ガチガチのアニメオタク最高〜〜〜〜!るんるん〜〜!って感じだったじゃん!!!

、、、え?あれ!!??????

佐久間くんのあまりに人間離れしたダンスパフォーマンスのおかげで佐久間くんまでもアニメキャラなのかといつの間にか錯覚を起こしてた!!!!!?????

 

あぶねえ、、、

 

 

 

 

 

 

 

んで、先程生まれた佐久間くんの謎を、同じくジャニーズJrのYoutubeチャンネルにて公開されている、『Make it Hot』とともに我流解説するぜ!!!

 

Snow Man【ダンス動画】Make It Hot (dance ver.) - YouTube

 

 

 

まず!イントロ1発目の体の反り!!!!

これ!!!!!!!

すんごいっ!!!!!!

反りすぎ!!!!!!!!!!!

 

通常キープしようとして反った場合は首が前にでるはずなのに、頭から仰け反っている!!!

これは背筋の強さだけでなく胸とお腹周りの筋肉が強いから開くことができる!!!

てかもう至る所の筋肉がすごい!!!

バニラモナカのような佐久間くんの腹筋は伊達じゃない!!

佐久間くんの筋肉はただの見せ筋ではなく、確実に使える筋肉のためにトレーニングされている!!!!しかも見た目も美しい!!

 

f:id:j-erichi:20201105221226j:image

↑↑↑『Stories』のメイキングより、驚異的な反りでカメラに指差しアピールする佐久間くん〜!

 


そして同時に、右足に徐々に体重をかけるとこ!!

膝のクッション深!!ふっかふか!!!!!

こんなのもはやスクワット!!!!!!キッツい!!!!!

体のコアを使っているからこそできる技!!!

 

そう、まさにこれこそが佐久間くんが小さいのに大きいたる所以!!!!

下半身を基点にした体の傾きだったり、全身の使い方に伸びがあって、到達点まで距離がでる!!!!

これがあのアグレッシブな躍動感につながる!!!!!

 

 

 

下半身のバネは、ジャンプ力からも明らか!!!!

「So Everybody scream!!」のところで佐久間くん、めちゃめちゃ高く飛ぶ!!!!

Party!Party!Party!のジャンプのところもそうだけど、ジャンプの時の腰の位置が地上にいるときと全然違う!!

両足で踏み切って右足で着地!左足は空を蹴っている!!!

空中でのたっっ        かい跳躍力といい、持ち合わせる筋肉量といい、佐久間くんって前世はカンガルーでした!!!!!!!!????

 

 

f:id:j-erichi:20201105221328j:image

↑↑↑ちなみに来世は犬の予定(私談)

 


で、ジャンプにつづいて振り上げた肘が、頭の上まで行く肩のやわらかさ!!!!!!!

加えてスピード感!!!

あのパンチなら絶対瓦割れる!!!!

佐久間くんの肩の可動域の広さは、2番の「右から左 前から後ろ」のとこでもよ〜〜く見える!!!

上体を直角に倒して尚且つ上がる肘の高さ!!!!

一般人ならあれ肩外れちゃうよ!!

肩甲骨が超柔らかいんだろうな〜〜〜〜〜!

 

「Make it hot tonight」のとこでは1カウントに2回ずつしっかりステップを踏んでいる!!

ここをちゃんと明確にやっているのは佐久間くんくらい!!!

ピッタリ!ハッキリ!キレのあるクリアなダンスに加えて疾走感!!!

 

f:id:j-erichi:20201105221417g:image

↑↑↑ただのスニーカーで右手を上げて3回転する佐久間くん!(早送りじゃないよ)

 

 

そしてこの曲で特筆すべきは2番サビの「So Everybody scream!!(Yeah)」のターン!!!

大きく上に伸びてから、一度沈んで溜めをつくっている!!

ギリギリまで顔は正面を向いて、首の切り返しが早く美しい!!!!

これってもしやピルエット!!????

 


あ〜〜〜〜〜やっぱりな!!

佐久間くんバレエ経験があるのか!納得〜〜〜〜〜〜!!!

どうりで伸び伸びした全身の使い方だし、柔軟なわけじゃん!!!

ピルエットは基本、バレエ用語でいうと腕は1番、脚はパッセと、いわば邪魔になる枝を作って回るもの。 腕は前に、パッセは横に飛び出した突起物にあたるので、振り回すと軸が持っていかれるんだけど、

そこは佐久間くんのブレない体幹!!!

膝の位置も高く、軸も真っ直ぐ!!!!

基礎力が顕著に現れている優美なピルエットにバレエ経験がチラリと見える!!!

 

さらにそれが音にジャストミート!!!!

ピルエット終わりの足の払い方も綺麗!!

ダンスの流れの中にうま〜く入れ込んで、サラッとやってのけるのがハイセンス!!!!!

このターン、本当に技巧的なのでスローでじっくり見るのをオススメするよ!!みんな!!!!

 

てか、佐久間くんバレエ男子!??

なんか萌える〜〜〜〜〜〜〜〜〜

響きも良き!!あ〜レオタード着てほしい〜〜!!!!

体のラインだけじゃなくてうっすら筋肉も見れそうじゃん〜!!

期間限定ガチャがあるなら課金する!!!

Snow Man × バレエでコラボ開催しろ!!

これを見ずに墓に入るわけにはいかないもん!!!!だろ!!??????

 


すまん。取り乱した、、

 

 

 

f:id:j-erichi:20201105221645j:image

↑↑↑Liveでのメキホ!!

 

さらにまだまだ!!!

今まで佐久間くんのダンススキルの高さにばかりフィーチャーしてきたけど、もう一つ佐久間くんのパフォーマンスの特徴と言えるのが表情!!演技力!!!!

どのパフォーマンスでも世界観に入った表情を見せてくれるけど、このメキホでの佐久間くんの表現力は舌を巻く!!!!


「Ha...Ha...So hot」でお尻から持ち上げるような腰振りと同時に佐久間くん実際に「Ha...Ha...」と口が動いてる〜〜〜テンションの高さが音ハメだけでなく表情にも表れている!

まるでなにかが憑依してんの!?ってレベル。

つまり、全身を使うことで高身長な他メンバーにも埋もれないダイナミックさにプラスアルファして、曲に酔いしれた繊細な音楽へのリアクションが佐久間くんのパフォーマンスを形づくっている!!!

 

メキホの最後で、何と佐久間くんはポーズ決めるときに舌を出してる!

舌を出すってことはリラックスしている状態であるわけ〜〜!!

散々激しい動きをしてきての余裕のある表情〜!

色気!!心臓にクる〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

f:id:j-erichi:20201105221649j:image

↑↑↑メキホがえっちなので可愛らしい舌ペロで緩和〜!

 

 

 

 

驚くべきことに、メキホのコメ欄上部はほとんど佐久間くんのパフォーマンスについての書き込みばかり!!!

躍動感さらに演技力を兼ね備えたダンスに目が離せなくなるため、ファンに “他担狩り” と呼ばれるほどらしい!!!へ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 


、、、タ タ ン ガ リ!?!????????


強っ      !!!!!!!!!!!!!

 

てか危なっ  !!!!!!!!

 

危なっかしい異名だわ〜!

 

トリハダものだわ〜〜〜!!

 

だって響き的に超強キャラじゃん!!!

今まで必殺技で勝利してきた主人公がぶつかる壁的な!!???

こっちのアタックが無意味じゃん!!

アイテム探して倒すタイプの敵じゃん!!!

初見の人を取り込むだけじゃなく、他メンバーを推してる人さえも手に入れるなんてことある!?!???物騒だよ、、

 

やっぱり佐久間くんは  “さく魔” じゃん!!!!

私の読みは外れていなかった、、、だっておかしいよ!!

オタクがシャッフルダンス踊るのはリアルアキバボーイズだけ!!!

きっと佐久間くんはアニメキャラ、、、そうでしょ、ねえ、、、

 

f:id:j-erichi:20201105222007j:image

↑↑↑すっとぼける“さく魔” 「他担狩り、?なにそれ〜」

 

 

 

 


でさ、たくさんダンス動画あるし分析したいこと山ほどあるんだけどさ、やっぱ今後も歌う機会を目にできる曲のほうがいいじゃん!!!!

ってなわけで、ミリオン達成オリコン1位獲得の『D.D.』で楽しめるポイント作ろうぜ!!!!!

ファンの方々からしたら今更!?って感じ〜?お待たせ〜〜!!

 

デビュー時、必ずと言ってもいいほどSnow Manについてまわったキャッチコピーは ”激しいダンスとアクロバットが魅力”  、、、へ〜〜〜〜

最後にちょちょいってバク転するとか?

ダンスとアクロバット同時にやるなんて無理でしょ実際。。

まあジャニーズって、みんなバク転できるらしいじゃん〜何だよ〜〜Snow Manってアクロバットを売りにしてるったって大したことなさそう〜〜〜

だったら佐久間くんはアクロバットよりも、驚異的なダンスの方が良くね?って思うじゃん〜〜!

 

Snow Man「D.D.」(dance ver.) - YouTube

 

見た!??????????ヤバくない!???エグくない!!??????

ダンス中に高度なアクロバット混ぜてくるだなんて!

チート??????

もしくはHP回復し続けるバグかなにか!?????

スター状態なの!!??

無限マリオならぬ、無限Snow Manてこと!!?????

Snow Manの初期メン6人は全員アクロバットできるとかいうレベルを超えて、職人か!?ていうくらいの技を連続で出せる!

コンビネーションやタンブリングもお手の物!!!??

どんな修行を積んできたんだ、、、アイドルの体力じゃない。。

2次元でしょ!!???有り得ないじゃん!!!!

そのままダンスつづけてるだなんて、、これじゃあ、声優さんも息切れの用意してただろうに演技プラン変えなきゃだよね、、

 

 

詳しく見ると、佐久間くんで印象的なアクロバットは「描きつづけた Dreaming」での華麗なバク転!!!

CGアニメーションか!!!

美しい出来映え!!!!

手前に真っ直ぐに繰り出すバク転は迫力に加え、奥行き感を出すD.D.でも重要なポイントの一つ!!!

Aメロの始まりでもあり、センターでもあり、視線が集まるこのバク転は少しのブレも目立ってしまい緊張するはずなのに、佐久間くんは直前まで深澤くんと宮舘くんの飛び込み前転を構成する位置にいる!!?

え!心構えできなくない????

にもかかわらず、完璧にこなしちゃう!!!

やはり佐久間くんの体幹の強さと余裕のあらわれ!!!

 

f:id:j-erichi:20201105222252j:image

↑↑↑ライブ前、悠々と背筋を鍛える佐久間くん

 


さらにアクロバットで目立つのが、間奏のスーパーアクロバットタイム最後のバク宙!!!!

何度も言うけど下半身のバネがあってジャンプ力もあるから、バク転の位置が高い!!!!

バク宙だけでなく側宙などからも分かるのが、佐久間くんはへそを基点にして回っている!!

空中でも自分の体をコントロールできる身体能力!!!!

もはや超人!!!!スーパーサイヤ人!!!

天下一武道会に “他担狩りのさく魔” としてエントリーしようぜ!

 

f:id:j-erichi:20201105222316g:image

↑↑↑テレ朝の狭い廊下で、真っ直ぐバク転する佐久間くん(左)と深澤くん(右)

 

 


D.D.でも佐久間くんのダンスに注目!!

このあとのため、簡潔に!

 

• まず最初はセンターに一直線に集まってから開けるときのしゃがみながらの移動距離!!ここでもう早速下半身の強さが垣間見得る!

 

• 先程のバク転を軽々こなしてセンターに!Aメロの「自分見失う trap trap trap」の振りは自称 “アイソレの鬼” が本領発揮!!!揺れがしなやか!!!

 

• そのままAメロのつづきのとこ、アクセントがキレてる!!キレキレ!!!ダンスが締まる!!


• サビ前のフォーメーション移動で、位置に着くときターンを決めてそのままコココの振りへ入るとこ!間の埋め方が良き!!


• 「イイネ!」のところ、誰よりもガッツリ振り向いて首が後ろ向いてるのはやっぱり佐久間くん!一つ一つの振りが大きいから目を引くし、こういうのが視線泥棒につながっている〜!

 

ラグビーのハカのような振りに入る前、ターンで一旦キャップを外して被り直す!! “キャップの使い手” 再来!!!ここもすき間にせず魅せるアレンジ!


• 最後の掴む振りが小指から丁寧!指先まで意識!踊りの余韻が伝わる!!音楽へのリアクション!!!

 

 

f:id:j-erichi:20201105222406j:image

↑↑↑パッと見はハカっぽいよね?

 


まじでなんの脈絡もなく急に話変わってごめんよ。

D.D.のエピソードトークするね。

 

私はさ、やっぱりアクロバットとかブレイクダンスとかに圧倒されて初見では気づかなかったわけ。

サビでは何回も繰り返しているし、曲名だし、まあ、このD.D.ってワードが鍵を握っているんだけどさ〜〜〜

デビュー直前まで、SixTONES vs Snow Manの売り出し方で、私は『X』や『進撃の巨人』の主題歌もやってるし、YOSHIKI大好きだから、Imitation Rainやば!!超かっこいい〜〜〜!!と思って、そっちばっかり聴いてたの。

でCD買ってみてビックリよ!!

 

D.D.ってタイトルが実は「Dancing Dynamite」で、すなわち “俺たちのダンス、まさにダイナマイトだぜ” なんだってこと!!!

D.D.ってこんな強気な心意気の曲だったの!?!?すごくない!!???

初っ端のラウールの「The time has come D.D.」ってさ!!

ダンサー自らが “俺たちのダイナマイトなダンスの時代が来た” って言ってるの、既に自分たちでハードルを上げてるようなもんじゃん!!!!!!

で、ここからずーーーっと挑戦的なワードのオンパレード!!!熱っっ     !!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なにがSnow Manだよ!!!!!!

な〜にが雪男だよ!!!!!!

パッションに溢れてるじゃねえか!!!!

 

 

なんかさ、、、目立たないように浮かないように、マジョリティに身を潜めて生きることをモットーに生きている私みたいな小心者はさ、震えちゃうよ。。

炎上とかさ、怖いじゃん。

ダンス中途半端で草wwwみたいに叩かれたらさ。。。。。

 

でも、歌詞を一切裏切らず、視聴者の想像をも超えて展開するパフォーマンスがさ〜、D.D.にはあるんだよ〜〜〜!!!

思わずビートに乗ってSnow Manの世界に踏み込みたくなっちゃう!!!

ラストの「Hey you... Let me go」もさ〜〜自分で上げたダンスのハードルをどんどん飛び越えて、さらにはアクロバットまでこなす姿には、もう安心してついていけるよね〜〜!

なんなら今後に期待しちゃうよね〜〜〜!!!

さっきのバク転の「描きつづけた Dreaming」も、虎視眈々とデビューを目指してきた実力派の佐久間くんが歌うって、感慨深い〜〜〜〜!

勝手に考察するの、オタク好き〜〜〜〜〜!!

(この話したくなって佐久間くんのダンスについては箇条書きでまとめた)

 

 

f:id:j-erichi:20201105222702j:image

↑↑↑ライブでのD.D.(音ゲーのガチャ引き画面感、、伝わる?)

 

 

 

 

いよいよ最後!これも大事!!

「Everybody Take you higher」のとき、右手を上げる佐久間くん。

なんとシンメトリーの位置にいる阿部ちゃんと目が合ってお互いに笑い合っている!!

テクニックを詰め込んだダンスに、細やかな音楽へのリアクションに、なんとメンバーとコミュニケーションをとっている!!!!

本人たちが本気で楽しんでいるのが伝わってくる瞬間!!!

Snow Manのダンスは佐久間くんに限らず、個性が爆発している!!

にも関わらず、見ていて気持ちが良いのは、地道な努力だけじゃない!

やっぱり仲が悪かったりしたら踊っていて楽しくないし、揃わない。

佐久間くんがアイコンタクトによってメンバーと踊る楽しみを共有し合っているのが読み取れる!!!

 

 


あれ、、気づいちゃった、、、 、パフォーマンス中に目が合ってるのが分かるってさ、これって現実じゃなきゃ有り得ないし、確かめられないことなんじゃない??????

Snow Manのこと、2次元か3次元か曖昧にしてきたけど、ここで完全に答えがでたよ。

ああ。Snow Manは本当に存在する!!!!

美しい腹筋もキャラデザじゃないし!HPのゲージもないし!!

佐久間大介(cv:佐久間大介)なんだよ!!!

さらにここで新たな事実であり真実、、!!!!!!!

メンバーとアイコンタクトとってるって、佐久間くん味方じゃん!!!

刺してくるように踊り狂う他担狩り “さく魔” の威力に、敵だと判断してたけど、佐久間くん味方じゃん!!!

万歳!!!!!!!

最後の最後にどんでん返しって、少年ジャンプかよ!!!!

 

 

f:id:j-erichi:20201105222841j:image

↑↑↑『ブラッククローバー』の主人公アスタのコスプレをする佐久間くん

 

 

 

 

いろいろ寄り道したが、真面目に総括すると、佐久間くんは様々な観点から楽曲の魅力を引き出した圧巻のパフォーマンスで、私をその世界観に魅了してしまった。

 

それは「Dancing Dynamite」というパワーワードが成立するほどに磨かれ、高身長の中でも埋もれないダンスの実力。

 

どの瞬間に止めても、佐久間くんの姿勢は美しく、コンテンポラリーのようだ。実際、佐久間くんは小学生のうちに、ほぼ全てのジャンルを網羅しているらしい。

 

なるほど、技術があってこその一挙手一投足に、毎秒釘付けされてしまう。

 

さらに音楽を心底楽しみ、ほとばしるアグレッシブなリアクションや、憑依的な表情にテンションが上がる。

 

佐久間くんのダンスを何度見ても飽きない理屈は、間のなさ、スキのなさにある。

 

 

 

 

 

 


皆さんお疲れ様でございました。

読んできた方はお気づきでしょう。

そう、長いんですよ!!!言語化したいとは言ったものの、語りすぎ!!!!!!!

前後しまくりで弛緩した文章のために、12200文字を超え、結果的に超大作になってしまいました!!!!!

誤字ってる可能性大!!すみません〜!

途中途中佐久間くんをはさんで、感情爆発の拙い文章を誤魔化しました。

 

最後まで読んでくださった方、本当にありがとう〜!!!!!!!!!!

感想とか共感とか一言でもコメントくれたら嬉しいです!!!!

 

 

f:id:j-erichi:20201105222940j:image

↑↑↑念押しで、佐久間くんの来世犬説(私談)